SSブログ

読了:虚無への供物, 中井英夫 [読書日記]

* 虚無への供物, 中井英夫, 講談社, 9784062739955, 9784062739962

推理小説三大奇書のひとつである長編ミステリである。上下巻それぞれ400ページ超となかなかの大部。
ちなみに三大奇書とは「黒死舘殺人事件」「ドグラ・マグラ」と本書であるとされている。「黒死舘」は読了済みで、本書が2つ目ということになる。

舞台は1954年、戦後の混乱期を脱したかにみえる東京。冒頭から社会を騒がした事件事故に言及があり、現代の読者に対して時代背景(だけでは実はないのだが)が示されるのがちょっと面白い。女探偵役を自ら任ずる奈々村久夫嬢のしゃべりかたが妙で気になるのだが、これは当時の雰囲気なのであろうか。

読み始めてほどなくして事件が起こり、主人公たちは勝手な素人推理合戦を始める。これが話があっちへ飛んだりこっちへ飛んだりして読みづらい(素人なので当たり前なのだろうが)。挙句に他の者が知っている事実などにより、えんえんと語られた推理自体が覆されてしまうこと多々。うーんこのストーリはいったいどこへ向かっているのだ、と思っているうちに第二の事件発生。それを受けてさらに推理合戦を始める面々。歴史的背景やら、過去の因縁、怪しげな見立てが浮かんでは消える。さらにもう一つの密室殺人が勃発して事態は混迷を極め・・・。

いやはや、しかしさすが奇書と呼ばれるだけのことはある。もう面白いとか面白くないとかいうのを超越している気がしましたね。茫然自失とはこのことです。

新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)


新装版 虚無への供物(下) (講談社文庫)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。