SSブログ

読了:カクレカラクリ 森博嗣 [読書日記]

* カクレカラクリ, 森博嗣, メディアファクトリー, 9784840128933

ミステリだが別に殺人が起きるわけではないという、森作品に最近多くなってきているパタンの長編。
但し、廃墟マニアの理系学生が出てきたりとか、ベースはシリーズものと同じです。メインのネタが、120年前に作られたメカニズムを探索する、なので、機械系に疎い読者だとちょっと話の付いて行けないのでは、という要らぬ心配をしてしまいますね。

話の内容としては、確かにそれは大変な秘密だけど、そこまでしてメカニズムを作りこむか?という気がしないでもない。ま、エンタテイメントなので良いかなというのと、ラストのちょっとあったかい話が楽しいので、個人的にはOKですが。


カクレカラクリ An Automaton in Long Sleep (MF文庫ダヴィンチ) (MF文庫ダ・ヴィンチ)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。