SSブログ

読了:玄武塔事件 太田忠司 [読書日記]

* 玄武塔事件, 太田忠司, 東京創元社, 9784488490041

少年探偵:狩野くんシリーズの第4弾。

今回はいつもの街ではなく、海辺の田舎町を舞台にして、例によって血で血を洗うどろどろの家庭内惨劇の謎を解く、という趣向。

これまでとは異なるちょっとした仕掛けがあります。とはいっても、やっぱりメインは「あのパターン」だったりします。ちなみに今度は50年前です(戦前ですかね?)。もうその辺りは読者だけでなく登場人物も心得たもので、何の疑問もなく、すっと「あのパターン」に集中して捜査していったりするのですねー。この開き直りもなかなか面白いです。

警部の名前が途中で一瞬変わるので、おぉーこれは凝ったネタか?と思ったら単なる誤植だったみたいで、そこだけちょっとがっかり。(笑)


玄武塔事件 (創元推理文庫)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。