SSブログ

読了:パラレルワールド・ラブストーリー 東野圭吾 [読書日記]

* パラレルワールド・ラブストーリー, 東野圭吾, 講談社, 4062637251

「記憶」をテーマに置いた長編ミステリ。タイトルだけ読むと、SFか?と思えてしまうかもしれませんが、違います。まあ多少ハードSF的な要素もなくはない。

1990年代後半の作品だが、しかしこれはミステリといえるのか?
少なくとも本格ミステリではない。張りまくりの伏線が、物語終盤にかけて一気に収束していって、おおぉ~、というあたりはミステリ仕立てなのだが。

とはいったものの、この作品はなかなか面白いです。
東野作品としては、○○とか○○とかと同じ系統のネタで、基本的に好きな分野です。う~これ以上書いてしまうとネタばれに・・・。
ついでに、作品舞台が企業内研究所というのも個人的には面白い。(***中央研究所、略して中研、とかね(笑))

東野の作品の幅と言うか裾野の広さを感じさせる作品と言えよう。


パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

じゅぴたー

はじめまして。
時間軸をバラバラしているので、錯覚させられる部分がありやられた感じでした。
終盤のまとめ方はさすがですね。

by じゅぴたー (2008-05-31 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。