SSブログ

読了:22世紀の民主主義~選挙はアルゴリズムになり政治家はネコになる~, 成田悠輔 [読書日記]

* 22世紀の民主主義~選挙はアルゴリズムになり政治家はネコになる~, 成田悠輔, SBクリエイティブ, 9784815615604

現代の「民主主義」という仕掛け自体が劣化して破綻している何とかしなくては、という提言の本。

半年以上手元で積読になってたのをようやく読了。
自分の理解が足らないのかもしれないが、本書の主張はざっくり言って、人間が恣意的にやっている政治的判断というものを行う仕掛けを、民衆のビッグデータをもとに最適解を数学的に求めるようにしてしまえ、だという理解をした。

うーんそうですねえ、確かに手段としてわからんでもない。現状の仕掛けが破綻しつつあるっていうのはかなり同意なんで、いわんとしていることはまあ分かる。

ただ、この主張の仕掛けを導入するとなると、「衆愚政治」だとか、果ては「火の鳥 未来編」なんて単語が脳裏をよぎる。内政だけじゃなくて外交にもこれを使うんですよね。ハレルヤ vs ダニューバーみたいな未来は困るよね。

じゃあどうしろって?お前に対案はあるのかって?う~ん…困った。

22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる (SB新書)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。