読了:11文字の檻《青崎有吾短編集成》 (Prisoner of Writing), 青崎有吾 [読書日記]
* 11文字の檻《青崎有吾短編集成》 (Prisoner of Writing), 青崎有吾, 東京創元社, 9784488443153
青崎有吾の短編集である。
青崎作品は長編の「○○館の殺人」シリーズを何冊か読んでいるが、連作ものでない短編は初読。
冒頭「加速してゆく」、いや、すごいテーマを持ってきましたよ。これは決してミステリではないし、もちろんドキュメンタリでもない。しかし圧倒されました。
「・・・ガラス屋敷」は純然たる密室殺人もののミステリ(といってよいでしょう)。いやー、これは痺れました。
作者が前書きで言っているように、この後はいろいろなテイストの作品が続き、そして最後が表題作「11文字の檻」。自然と期待が高まります。
導入は謎の状況の説明がちょっと長々と入るものの、中盤からの展開はJPホーガンの初期作品のようなワクワク感満載。ただ主人公が相対するのが自然の法則や犯罪者の思考ではなく、人により作りこみが終わっているアルゴリズム的なもの、というのに職業柄やや鼻白みつつ(因果な商売です…)、楽しく読んでおりました。
それだけに唐突な結末にぼうぜん。え、そんなの分かるわけないじゃん。あれ?もしかして文系の賢い人は一足飛びにここにたどり着けるの?それって常識なの??
うーん。いろんな評者が傑作傑作といっているのに、ぜんぜん膝を打つ感がない。文系科目をさぼっていたのがまずいんでしょうね、つらい。
青崎有吾の短編集である。
青崎作品は長編の「○○館の殺人」シリーズを何冊か読んでいるが、連作ものでない短編は初読。
冒頭「加速してゆく」、いや、すごいテーマを持ってきましたよ。これは決してミステリではないし、もちろんドキュメンタリでもない。しかし圧倒されました。
「・・・ガラス屋敷」は純然たる密室殺人もののミステリ(といってよいでしょう)。いやー、これは痺れました。
作者が前書きで言っているように、この後はいろいろなテイストの作品が続き、そして最後が表題作「11文字の檻」。自然と期待が高まります。
導入は謎の状況の説明がちょっと長々と入るものの、中盤からの展開はJPホーガンの初期作品のようなワクワク感満載。ただ主人公が相対するのが自然の法則や犯罪者の思考ではなく、人により作りこみが終わっているアルゴリズム的なもの、というのに職業柄やや鼻白みつつ(因果な商売です…)、楽しく読んでおりました。
それだけに唐突な結末にぼうぜん。え、そんなの分かるわけないじゃん。あれ?もしかして文系の賢い人は一足飛びにここにたどり着けるの?それって常識なの??
うーん。いろんな評者が傑作傑作といっているのに、ぜんぜん膝を打つ感がない。文系科目をさぼっていたのがまずいんでしょうね、つらい。
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