SSブログ

読了:絶景鉄道 地図の旅 今尾恵介 [読書日記]

* 絶景鉄道 地図の旅, 今尾恵介, 集英社, 9784087207217

地形図(5万分の1、とかいうアレだ)を読み解くと、鉄道の車窓風景が浮かんでくる、そして実際にそれを見にいくと正にその風景が、といった地図好きに贈る本。集英社の新書判。

最近流行りの、一時期限定で売られる週刊****といった出版物(個人的にはあまり好みではない出版形態)に連載されたものを、加筆再構成したものとのこと。

さて読み始めると、釧網本線、五能線、などなどの有名な絶景鉄道が地形図の解説付きで語られる。マイナーな植生記号などのうんちくも語られる。第2章になると、山岳地帯などの特有の地形と、そこに敷設された鉄道の関係などが、これまた地形図を参照しながら語られる。

意外や意外、なかなか面白いなぁと思って読み進めていくと、ところがどっこい、途中からはその路線のおかれた歴史的事情やら、路線名がどう付けられたかといった内容に変質していってしまう。地形図は相変わらず引用されるのだが、ちょっと冒頭のこの勢いはどこへ、という感じである。さらに後半に入ると、まったく「絶景」とは関係がない地形や歴史の話に終始。

看板に偽りありとはこういうことだ。最初の掴みが良かっただけに残念。(あたかも、週刊****系の悪いところを体現したような状況にも見える。第一回から数回の配本は素敵な付録で購入させ、途中からは惰性で買ってもらおう、というような…。)

絶景鉄道 地図の旅 (集英社新書)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。