SSブログ

読了:問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門 横田尚哉 [読書日記]

* 問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門, 横田尚哉, ディスカヴァー・トゥエンティワン, 9784887598324

問題の根っこを分析するための手法として、VE (Value Engineering)のFAST分析を紹介して、それをいくつかの平易な例をあげて読者に考えさせる、という体裁のいわゆるスキルアップ本。分野としては、「そもそも思考」とか、何故?を5回、などの方法論と根は一緒である。

帯紙を見てVEがらみのテクニック本のつもりで読み始めたが、決してそうではなく、どちらかというとVE的な考え方の啓蒙本に近いものだった。まあ、それはそれで、例えば冒頭紹介される事例の「視覚障害者向け点字ブロック」のデザインの話など、とても興味深く読めたのでよしとしましょう。

書籍全体としては、先にも書いたように考えかたの啓蒙本なので、VEを知っている読者が読むと、分析手法的な内容はちょっと物足りない。しかし、そもそも、VE自体は単なる分析手法ではなく、問題解決手段のひとつであるはずなので、実社会のいくつかの問題点をVE的手法で分析してみせるという本書の内容は、なかなか含蓄を含んだ物といえる。実際、点字ブロックをFASTでここまで機能分割できるとは思ってもいなかったので、結構ためになりました。

でもまあ、単行本で読むほどでもないかも。新書くらいになってくれると内容的に相応ですかね。

問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

横田尚哉

お読みいただき、有難うございます。
身近なものを機能分析すると癖になりますね。

by 横田尚哉 (2010-11-17 09:14) 

kterada

自己コメント:
点字ブロックデザインについて、偶然よい情報を得たのでここにリンクしておく。

http://iatss.or.jp/pdf/tenji.pdf
視覚障害者誘導用ブロック(点字ブロック)の適正な設置のためのガイドブック

by kterada (2010-12-01 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。