SSブログ

読了:おいしい旅 初めて編, 近藤史恵/他 [読書日記]

* おいしい旅 初めて編, 近藤史恵、坂木司、篠田真由美、図子慧、永嶋恵美、松尾由美、松村比呂美, KADOKAWA, 9784041125984

旅と美味しいものをテーマにした短編集である。著者がそうそうたるメンバーなのがすごい。

冒頭は坂木司。いろんな色の作品の人だが、食べ物といったら「和菓子のアン」。そっち系かと思って読んでいたら全然違った。でもなんだかこの登場人物、微妙に自分とウマが合う気がしてしまう。しかも伊東線~伊豆急行線は、実は乗ったことないんですよね。

続いて松尾由美。この人は日常の謎だよねー、ああやっぱり!と思って読んでたら、え、そっちか、という意表。さすが名手。個人的に台湾のこれは、いろんな思い出もあって大好きだというのもある。

そして近藤史恵。さあて、今回はどうひねってくるのか。そういうつもりで読んでいたら、違いました。直球勝負で人の心に響く、そんなストーリであります。そしてこの人の十八番、超うまそうなメシの描写は健在。

こんな感じで最後まで全7編。
いやはや楽しい旅でした。

おいしい旅 初めて編 (角川文庫)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。