SSブログ

読了:密室黄金時代の殺人〜雪の館と六つのトリック〜, 鴨崎暖炉 [読書日記]

* 密室黄金時代の殺人〜雪の館と六つのトリック〜, 鴨崎暖炉, 宝島社, 9784299026460

第20回「このミステリーがすごい」大賞受賞の本格ミステリである。本作がデビュー作とのこと。

ウラ表紙にも書いてあるが、とにかく設定が特徴的。
いわゆる「密室殺人」が起きた場合、どうやって犯行が可能だったのか?を証明、つまり密室の謎を破らないと、被告人は無罪になる、というのが数年前から判例となった日本が舞台である。その結果、密室での殺人が成功失敗はともかくやたらと横行しているのだ。

そして本作の舞台は、今はホテルとして使われている山奥の館。登場する10名あまりの人物。なんだかんだあって館が孤立する。そして第一の事件が、というのが発端。連続する密室殺人、そこへ毎回添えられるトランプのカードが実は・・・というわけである。

・・・いやー、面白かったですね。
新人ということで円熟の筆致とかそういう感じではもちろんないのですが、最後に出てくるトリックも盲点的というか現実的に面白いし、そもそも読者に対するサービス精神が旺盛。途中何度も笑ってしまった。

しいて難点を上げるとすれば、いろいろとミステリ小説、最近のライトなやつからベストセラー作家のものまで広く読みつけていないと、いろいろ仕込まれている面白ネタが楽しめない、というところでしょうか。この辺が逆に選考委員にはウケたのかもしれない。(トリックや謎の解明にはこのへん影響しないので、そういう意味では心配ご無用ですが。)


【2022年・第20回「このミステリーがすごい! 大賞」文庫グランプリ受賞作】密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。