SSブログ

読了:リアルの私はどこにいる? (Where am I on the Real Side?), 森博嗣 [読書日記]

* リアルの私はどこにいる? (Where am I on the Real Side?), 森博嗣, 講談社, 9784065268063

森博嗣のWWシリーズ第6弾。
だんだんすごい世界になりつつあるこのシリーズ。今回のネタは計算機内に人格を形成したら?というところか。

「棺桶」と俗称される端末を使って、VRの世界でアバターとなってふつうに活動できるのが前提の世界。ある日気づいたら端末に入っていたはずの自分自身がいなくなった!とアバターの人がうったえてくるというのが冒頭のつかみである。

半分ねたばらしになってしまうかもしれないけれど、この時代のチューリングテストってどういう感じなのかなあという興味でいっぱいです。それがある意味で「判別機」なのかもしれないですが。

ラストのあたりは、もう森先生の趣味大爆発という感じですね(笑)。

さてWWシリーズもそろそろ後半戦に突入。この後はどこへ向かうのでしょう?

リアルの私はどこにいる? Where Am I on the Real Side? (講談社タイガ)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。