SSブログ

読了:巴里マカロンの謎, 米澤穂信 [読書日記]

* 巴里マカロンの謎, 米澤穂信, 東京創元社, 9784488451110

米澤の「小市民」シリーズの第4弾、短編集である。第3弾の「秋季限定栗きんとん事件」を創元推理で読んだのが2009年なので実に11年ぶりの新作てある。

メインの登場人物は例によって小佐内さんと小鳩くん。テーマはこれも例によって甘いものが絡むのだが、表題作をはじめ、それぞれ都市名があたまについている(もちろんクイーンの国名シリーズのオマージュ?なのでしょう)。甘いものにからんだ描写が(小佐内さんの行動として)事細かに描かれるのでそれを楽しむもよし、小鳩くん(彼の視点でストーリーは記述される)のジャンプした発想の独白に吹き出したり(芋粥には笑ってしまった。学校の授業って大事ですね)。

個人的には第4作品「花府シュークリームの謎」にはうなった。小佐内さんの行動力も魅力的だが、小鳩くんの何気ない書店めぐりからこう結末を持ってくるか~という、さすが米澤というところか。

楽しかったです。この調子で「冬季限定・・・」も近いうちに読めると良いですね。

巴里マカロンの謎 (創元推理文庫)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。