SSブログ

読了:よくわかる医療機器業界・最新勢力地図 溝上幸伸 [読書日記]

* よくわかる医療機器業界・最新勢力地図, 溝上幸伸, ぱる出版, 9784827206517

タイトル通りの本。いわゆるビジネス書のうちでも、ひたすら概説を述べるという入門的なものだ。

エレクトロニクス関係の業界や技術は良く知っている状態だが、医療機器やその業界はちょっと状況が異なるという事情があって、そのあたりの概要を知るという目的で手に取ったのだが・・・。
画像診断装置を中心に、いわゆる医療機器の市場的、技術的な概説を展開していく。
また、医療業界を構成する各種メーカについて、いくつかの観点で分類しながらその強み弱みや展望を述べていく。
広く浅くの知識を得たいので、これ自体は適切なのだが、読んでいてちょっとこれはと思うところが多々。

一つは単純な話で、誤変換、誤入力の類がやたらと目につく。パッと見た瞬間に気付くようなものも("z"とか)それなりに沢山あって、推敲も校正もまったくやっていないんじゃないかと思われても仕方ない状態に見える。著者の責任ももちろんだが、この出版社にはまともな編集者はいないのか。
もう一つはもう少し技術的な話で、特に画像診断装置の類は、特殊な目的の装置ではあるがもちろん動作原理の多くはエレクトロニクス技術だ。その観点で読んでいると、エレクトロニクス分野の知見から考えて明らかにおかしい記述がちょくちょく出てくる。この著者、体言止めで断定的に書かれている文章が多いのだが、実は何かの参考書かwebサイトを眺めながら、よく理解せずにひたすら文章をでっちあげただけなんじゃ?とも思えてくる。一度そういう疑問を持ってしまうと、あまりよく知らない医療業界の記述なども、どのくらい信じてよいのか?という気になってきて本気で読む気がだいぶうせた。

そもそも非専門のことがらについて解説記事を書くというのはかなり難しいことなんじゃないか。

よくわかる医療機器業界・最新勢力地図 (New Medical Management)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。