SSブログ

読了:理由(わけ)あって冬に出る 似鳥鶏 [読書日記]

* 理由(わけ)あって冬に出る, 似鳥鶏, 東京創元社, 9784488473013

にわか高校生探偵団シリーズの第一弾である。鮎川哲也賞の佳作入選。先日読んだ「まもなく電車が…」に引き続き2冊目の読了。

「まもなく電車が…」を読んで期待したとおり、またまた楽しめました。特に本作は文体にかなり特徴があるのだが(体言をやたら接続した単語にしてみたりとか。ドイツ語調?)、もしかして最近のオンライン小説とかってこんな文体なのだろうか。

最後の謎解きがちょっと、えぇ〜〜という感じだが、作品全体としては、ちゃんと伏線があって、それなりのストーリ展開があって、登場キャラクタがなんだかんだでそれぞれ活躍して、と基本を踏まえているので読んでいてちゃんと楽しめる作り。そしてそして、例によって柳瀬さんが超凄い人で、これがとても楽しめます。演技派女優は言動が面白いですねー。

理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。