SSブログ

読了:雑学科学読本~身のまわりのすごい技術大百科, 涌井貞美、涌井良幸 [読書日記]

* 雑学科学読本~身のまわりのすごい技術大百科, 涌井貞美、涌井良幸, KADOKAWA, 9784046022349

タイトル通りの本。身近な道具や装置、機械、食べ物やらまで含めて、それを実現している技術を平易に解説している。イラストや図解が多用されていて、少なくともわかった気分にさせてくれる、という作りのようである。もしかすると中学生くらいに読ませるのが良いのかも。

いわゆる理系な技術の人が読むと、ほとんどの内容が「あるある」な話であるが、そうでない人にとっても軽めの読み物として楽しいんじゃないかと思う。2018年にブレークしたNHK番組「チコちゃんに叱られる」の狙っているあたりにも通じるところがありそうだ。

それから、「あー、あるある」と思いながら楽しく読んでいる技術系な人間にとっても、ときどきはっとする内容が。例えば、無洗米の作り方(糠で糠を洗う!)とか、変速式エスカレータの原理(そもそもそんなものが存在するとは!)とか、ハタケが違って全然しらない技術の話を平易に説明してくれるのは結構楽しいのでした。


雑学科学読本 身のまわりのすごい技術大百科


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。