SSブログ

読了:テツ語辞典: 鉄道にまつわる言葉をイラストと豆知識でプァーン! と読み解く, 栗原景・文、池田邦彦・絵 [読書日記]

* テツ語辞典: 鉄道にまつわる言葉をイラストと豆知識でプァーン! と読み解く, 栗原景・文、池田邦彦・絵, 誠文堂新光社, 9784416518137

イラスト入りの鉄道用語辞典。

タイトルを読めば察しはつくが、学術的なお固い辞典ではなく、どちらかというとユーモア溢れる楽しい読み物、である。言い回しも含めて文章の妙でクスクス笑える項目やら、(少々年季の入った鉄道マニアでも)おおぉそうだったのか!的な新知識まで、色々な意味で楽しめる構成。

イラストのほうも、細かいところまでしっかり書き込まれた資料性のありそうなものから、用語と全然関係なさそうなかなり個人的なネタやら(ハトヤ大漁苑には笑った)、これまた変化に富んでいて面白い。

ちなみに個人的に一番驚いた「新知識」は、阿川弘之の項。絵本の名作「きかんしゃやえもん」の作者なんですね。いわれてみればなるほどそういう系統の絵本な訳ですが、ええぇー、と。

テツ語辞典: 鉄道にまつわる言葉をイラストと豆知識でプァーン! と読み解く

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。