SSブログ

読了:稀覯人《コレクター》の不思議 二階堂黎人 [読書日記]

* 稀覯人《コレクター》の不思議, 二階堂黎人, 光文社, 9784334744892

二階堂作品の中では明らかに色もの系の、水乃サトルもの(学生水乃)の長編。

マニアックな話です。このマニア度にはさすがについていけない。が、まあウンチクたれまくりの展開でもないので、なんとか普通の人にも読めるというところか。

絶対に二階堂の趣味に走った作品に違いない、と思っていたのだが、後書きによると、ほんとうにそうらしい。(前から思っていたけど)なかなかの豪傑ですね。

例によって、会話文が多いわりに話し言葉が不自然な感じを受ける、のが気になる。(もっともわざとねらっていて、二階堂の特徴なのかも。) トリックは、おっとそういう盲点かよ的な話なので、受け止めかたは読んだ人次第かもしれない。


稀覯人の不思議 (光文社文庫)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。