SSブログ

読了:それでもデミアンは一人なのか? (Still Does Demian Have Only One Brain?), 森博嗣 [読書日記]

* それでもデミアンは一人なのか? (Still Does Demian Have Only One Brain?), 森博嗣, 講談社, 9784065145371

森博嗣のWWシリーズ第1弾。実質的に前シリーズであるWシリーズと同じ講談社タイガからのリリースである。タイトルも同系統の味にしてあるようだ。

巻頭の登場人物一覧を見てハテナと思うわけだが、読み始めてしばらくすれば(Wシリーズを読んできた読者は)ははんと思うという仕掛け。そして表題のデミアン君が登場。まずは彼についていろいろ描写されるのだが、脳内にうかぶビジュアルからなぜかSFアニメチックな雰囲気がぬぐえない。(何故?)

全編を通じて、おおむねこれまでの登場人物が三々五々顔を見せる、というのが主な趣向のよう。AIとウォーカロンと人間の関係についての議論を、これと並行して楽しむというという感じだ。最後の最後でちょっと驚きの展開があり、それについての考察が述べられたところで、いったんストーリーは幕を下ろす。

だんだん手塚治虫のライフワークのような様相を呈してきた感もあるのですが、完全に乗り掛かった舟、もうしばらく楽しませていただきましょう。


それでもデミアンは一人なのか? Still Does Demian Have Only One Brain? (講談社タイガ)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。