SSブログ

読了:休日はコーヒーショップで謎解きを (The red envelop and Other stories), ロバート・ロプレスティ [読書日記]

* 休日はコーヒーショップで謎解きを (The red envelop and Other stories), ロバート・ロプレスティ, 高山真由美, 東京創元社, 9784488287054

ロプレスティの中短編を9編あつめた作品集である。邦訳版独自編纂。

前作(というか、初の邦訳短編集)の「日曜の午後はミステリ作家とお茶を」(2018) をとても楽しく読了し、書店に平積みになっているのが目に付いた本作も表紙とタイトルだけ見て迷わず入手。そのまま3か月ほど積読になっていたのをこのたび読了。

・・・うーん、個人的にちょっと期待外れ。すっかりシャンクス氏ものだと思っていたんですよね・・・。確かにどこにもそんなこと書いてないですが、シャンクスものは短編が沢山書かれているということだったと思っていたし、表紙絵が同じタッチのイラストだし、そもそもタイトルの言葉運びが続きものだと思わせる雰囲気なわけです(これが例えば、「赤い封筒の謎」とかだったら読後感が全然違う・・・と)。

作品自体はそんなに悪くないとは思うのですよ。サスペンス調やタフガイものなんかは自分はちょっと興味が薄いのですが、「奇妙な味」に近いものもあったりして、そこそこ楽しめる。読了後に解説など読むと、どうやらこの作品集は、ロプレスティの幅広い作風の短編に広く焦点を当てたり、また、米国の有名な賞を受賞した中編を紹介したり、といった狙いのよう。出版社(と翻訳者)の文化的活動&営業的活動として正しいといえば正しいのですが。。。個人的には(あくまで個人的には)次にシャンクスものが出たらその時に手を出すか考えるかな、という感じです。

休日はコーヒーショップで謎解きを (創元推理文庫)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。